記事タイトルの長さ

やじうまWatch経由。「記事タイトルに、ブログ名を短縮した簡易表記をつける」ことが議論になっているようです。タブブラウザで記事を表示したとき、どこのブログの記事なのかがすぐにわかる利点がある一方、RSSリーダーでタイトル一覧を表示させたときに無駄が多いという欠点もあります。結局はブログのtitleタグにのみ短縮表記を設定する方法がよさそうとのことですが、私は「RSSリーダーでタイトル一覧を表示させたときに無駄が多い」という点が気になりました。
はてなでは記事タイトルの先頭に[hogehoge]とつけることでカテゴリー分けする事ができますが、これがRSSリーダーのタイトル一覧では、ちょっと邪魔です。私はFirefoxのLivebookmarkを使っているので字数制限があり、記事の内容が分かりづらいものが多いのです。
というわけで、とりあえずこのブログではカテゴリー分けは止めてみます。代りにバックナンバーを別ページで編集してみます。いったいどれだけの人が「錬金術師の苦悩」をRSSリーダーでチェックして下さっているのかはかなり疑問ですが、まあそれは言わない約束と言うことで。