2004-01-01から1年間の記事一覧

理化学研究所でまたデータ改竄

改ざんしたのは、副主任と5年契約の若手研究者の2人。血小板が作られる仕組みの一端を解明したとして、米科学誌「GENES&DEVELOPMENT」(03年12月1日号)などに論文を発表した。この中で、遺伝子の解析データの図をコンピューター処…

緑色レーザーポインター

先日組織で行われたシンポジウムで、初めて緑色レーザーポインターを目にしましたが、従来の赤色ポインターがおもちゃに見えるほどの見易さでした。おそらく学会などでも急速に浸透すると思いますが、うちの組織も全てのポインターを緑色ポインターに買い換…

Axosome

Axon branch removal at developing synapses by axosome shedding. Bishop DL, et al. Neuron. 44:651-661. Nov. 2004. うすっぺら日記より。Axosomeという言葉自体を知りませんでした。月曜にチェックしないと。 シュワン細胞が軸索の残骸(Axonosome?)…

OneNote

最近、ミーティングのメモを、ノート帳でとる(アナログ)か、ノートパソコンでとる(デジタル)かで迷っています。うちの組織では、アナログ派が7割、デジタル派が3割ぐらいです。私は、いまのところアナログ派です。A4のキャンパスノートに黒ボールペンで…

ハーゲンダッツ「アップルパイ」

シナモン風味のやさしい甘みのアイスクリームに、角切りにしてじっくりと煮詰めた、程よい酸味が特徴のアメリカ産ジョナサンアップルと、サクサクとした食感と香ばしさが特徴のオリジナルパイを混ぜ込みました。ふんだんに散りばめられたリンゴの程よい酸味…

Google Scholar

WEB

「海の底には何がある?」より。学術文献専用のGoogle検索サービス、Google ScholarのBeta版が公開されました。Pubmedとの性格の違いが分かってくれば、使い分けていくことができそうです。知らない遺伝子や蛋白質についてMilestone的な論文を概観したいとき…

データ操作

WEB

毎日新聞から、「理研のチームリーダーがデータ操作を指示した」という報道がされています。 論文によると、統合失調症302人、感情障害205人、症状のない308人が提供した血液から取り出した遺伝子を分析。統合失調症の人は症状のない人に比べ、SNPが3カ所と…

スイートルーム

ホテルの部屋の中には、値段の高いスイートルームなるものがあります。このスイートルームが、 "suite (of) room(s)" のことだと、今日知りました・・・。てっきり"sweet room"だと思っていました。というのも、スイートルームは新婚さんや恋人が泊まる「甘…

はてな出版くん

妻がはてなで子どもの成長日記を非公開で書いていて、印刷を考えているのですが、はてなにの日記を本にできるサービスは「PDF化が有料である」、「写真がモノクロになる」という点が気に入らず、使っていませんでした。 なにか手はないかと探していたら、は…

Firefox 1.0

Firefox 1.0をさっそく入れたところ、Extensionがことごとく1.0に対応していなかったので、とても使いづらくなり、ちょっと早まったかなと後悔。ところが、午後にはTabbrowser Extensionが対応したらしいと知り、さっそく更新して一安心。あとはieview(リン…

ガス誘導性遺伝子発現

Gas-inducible transgene expression in mammalian cells and mice Weber W, et al. Nature Biotechnology. 22:1440-1444. Oct 2004. 気体のアセトアルデヒドで外来性遺伝子を発現させるシステム。培養細胞やマウスでの応用が可能らしい。面白そうだけど、今…

うすまきアーモンド

久しぶりに感動した。この食感、はまりそう。 うすまきアーモンド http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/usumaki/

ギガバイトメール

私はあのYahooBBを利用しているのですが、先日メール容量がこっそりと2GBになっていて驚きました。私は最近、メーラーは全く使わなくなり、ウェブメールだけです。一つは勤務先からも私用メールをチェックしたいから。もうひとつは外出先でモバイルやネット…

黄金率

ダヴィンチ・コードを読み終えました。本の厚さに比べると、読後感はあっさり。登場人物も少ないし、話の展開もシンプルなので、そう感じるのでしょうか。史実としてのキリストについてはもともと興味があったので面白く読めました。いろいろな薀蓄が散りば…

Shamrockのドットラベル

私は1.5mlチューブのサンプルを保存するときは必ず蓋にシールを貼るようにして、サンプル名、調製日、タンパク濃度などを記入しています。チューブの側面にテプラを貼る人もいますが、剥がれやすいうえに、ディープフリーザからサンプルボックスを出して急い…

マティス展

先日、上野の国立西洋美術館で開催されているマティス展を見に行きました。ちなみに私はアンリ・マティス(Henri Matisse)という画家について、聞いたことはあるけど作品が思い浮かばない、という無教養な人間だったりします。どんな作品かはWEBなどで見てい…

Scion Image

仕事でウェスタンブロットを馬車馬(ばしゃうま)のように作り続けるモードに突入しました。以前所属していた組織ではマックを使っていたので、フィルムで焼いた場合はNIH imageでブロットを数値化していたのですが、今の組織はウィンドウズ環境なので、「Sc…

台風2

居室の共有コンピューターが逝ってしまった。これも台風の影響に違いない。台風23号、恐るべし!

台風

「Do You Think for the future?」でLEDを利用したレーンライティングシステム(こちら)について取り上げられていました。最近のLEDの信号の視認性の良さに感激したので、雨の日に白線が目視できるようになるのなら是非開発して欲しいです。 昨日も台風で道…

登録寸前キーワード

WEB

はてなダイアリークラブで「登録寸前キーワード」というクラブを見つけました。 「はてなダイアリーキーワードに登録したいけど、詳しい説明文が書けない」という人と「そのキーワードだったら説明できる」という人を結びつけるためのはてなダイアリークラブ…

コメント一覧、トラックバック一覧

はてなでも、最新のコメント、トラックバックの一覧を表示する機能が実装されたようなので、さっそく試してみます。最近、いろいろと便利な機能が付加できるようになってきてうれしい反面、そろそろCSSを調整してデザインを統一する必要が出てきました。こう…

ダヴィンチ・コード

asin/isbn 記法に詳細モードが追加されたとのことなので、さっそく試してみます。ダ・ヴィンチ・コード〈上〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 173回この商品を含むブログ (72…

骨髄バンクのドナー登録条件

WEB

以前、献血について書いた記事で、私が「献血をご遠慮いただく場合」に該当することを書きましたが、「Do you think for the future?」の「献血経由のクロイツフェルト・ヤコブ病リスク」で詳しく取り上げられています。 ところで、話は変わって、 骨髄バン…

Science日本語版

WEB

Science Onlineに日本語ページ(サイエンス誌)があるって知らなかった!なんてこったい。そのうえScience Digital Editionなるものも出るらしい。

天動説と地動説、再び

WEB

「天動説を信じる小学生」のニュースが話題になっているようです。前にも同じニュースがあったような気がして検索をかけてみると、今年の4月にこのサイトでも取り上げていました(id:alchymia:20040412#p1)。前のニュースと何が違うのかを確かめようとして…

実験技術について

WEB

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/idomu/news/20040918ddm016070042000c.html 今回の「研究者の素顔」では、世界初のクローンマウスを誕生させた若山照彦さんが取り上げられています。 ◆マウスの卵子は小さくてもろく、羊や牛より強い膜で覆われている…

検索で来る方

WEB

最近は、「プロジェリア症候群」で来る方がとても多いです。どうやら、Yahoo!でこの日記がトップに来るみたいです。もっと関連記事を書かないと、なんだか申し訳ない気がする。

参加型ジャーナリズム

WEB

最近よく読むブログに「ネットは新聞を殺すのかblog」がある。参加型ジャーナリズムをメインテーマにしていて、インターネットにおけるブログなどの草の根のジャーナリズムと既存の報道機関との関係について、いろいろと述べられていてとても面白い。 私は結…

ノートパソコンスタンド

WEB

うちの組織はノートPCが配布されているのですが、デスクワークが続くと、とにかく目が痛い。というわけで、PC環境の改善を計画しています(もちろん自費で)。 とりあえず、デカ太バインダーの上にノートPCを置いて、液晶の位置を高くしていますが、不安定だ…

はてなキーワード「サイエンス」カテゴリー追加

WEB

はてなダイアリー日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040826#1093503548 はてなダイアリーキーワード一覧「サイエンス」 http://d.hatena.ne.jp/keywordlist?cname=science はてなダイアリーを始めて頃から、キーワードに何故「サイエンス」カテゴリ…