2008-01-01から1年間の記事一覧

UbiquityでPubmed検索

Firefoxの超便利なadd-onであるUbiquityですが、Pubmed検索にはいろいろな方法があるようです。 私は、以下のように自然文で検索しています。 search (query) with pubmed これだと、scriptを入れなくてもいいのでお手軽です。他にも便利なscriptを公開され…

渡航準備

全然日記を書かないうちに、話はどんどん進んでいて、サンフランシスコのUCSFに留学することになりました。というわけで、DS-2019を申請中なわけですが、これがなかなか来ない・・・。担当者に催促のメールを出しても、Summer vacationなのか、なしのつぶて…

留学先探し

所属先から留学の許可が出たのが3月末だったのですが、直後にボスが代わったりして、ばたばたとしてしまい、動き始めたのはGW頃からでした。とりあえず出身研究室の先生を訪問して、自分がしたい研究について話して、良さそうな研究室をいくつか挙げてもら…

Neuroimaging

今、留学先で検討しているのが、ニューロイメージングの分野。今所属している組織では、パッチクランプぐらいしかやっていなくて、Neuroimagingはまったく手を出していない。でも神経変性疾患とか認知機能を研究する上で、凍結切片の免疫染色や行動実験では…

ブログ再開

なかなか仕事の都合上、制約が多くて日記に書くこともなかったのですが、今年の秋から留学できることになったので、これを機会にブログを再開してみようかと。

A New Marriage of Brain and Computer

Google techの脳科学セミナー http://video.google.com/videoplay?docid=7714465653730380484