打ち水大作戦2004

日時を決めて、
残り湯など二次利用水をつかって、
みんなで、いっせいに打ち水をする。
たったそれだけのこと。

去年は33万人が参加して都心の温度が1度下がったそうです。局所的とはいえ、すごい効果ですね。
今年は8月18日〜8月25日の1週間のイベントで、みんなで同時に打ち水をするのは8月18日(水)正午の「開幕打ち水」と8月25日(水)の「閉幕打ち水」の2回です。
私は大のクーラー好きだったのですが、妻がクーラーが大の苦手のため、我が家のクーラーは結婚して以来、1度も使っていません・・・。もう壊れているかも。それなのに引越のたびに、クーラーも別料金で引越させているのだから、かなり無駄。そんな我が家の暑さ対策は、「日に何度も行水すること」と「畳の上で寝ること」です。
そういえば、夏に研究室が暑いために、水ではなく液体窒素を部屋中に撒いて、学生が死亡した事故があったと聞いた事があります。液体窒素を撒くのは論外ですが、打ち水をしたり風鈴をぶら下げるなどして気分を紛らわせて、暑さを耐え凌ぐのも夏の醍醐味ではないしょうか。

打ち水大作戦2004
http://www.uchimizu.jp/