温州みかん

温州みかんの「温州」を今日まで「おんしゅう」と読んでいました。「うんしゅう」と読むんですね。
「温州」は、みかんの産地で有名な中国逝江省の温州府のことで、中国由来と思われがちですが、中国の原種は種があったそうです。それが400〜500年くらい前に鹿児島県の長島に渡って、そこで突然変異で種無しのみかんが生まれたと考えられています。
よって、英名は「Satsuma Orage」もしくは「Satsuma Mandarin」で、テレビを見ながら手で皮をむけることから「TV orange」とも呼ぶそうです。ちなみに僕は「こたつみかん」と呼んでいました。

みかんに関するうんちく(おじさん通信)
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0040.html
「うんしゅうみかん」の秘密
http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/arkr_doc/unsyu.html