タコには利き腕がある

Octopuses have a preferred arm
http://www.nature.com/nsu/040614/040614-1.html

タコの八本の足は、基本的にはみんな同じ形態であり同一の機能を果たすと考えられています。特に、タコがエサを探すときには岩場に登って、八方に足を伸ばしてエサを手探りすることが知られていました。
ところが実験で、タコのいる水槽に馴染みの無い物体を入れたり、タコをT字型の通路に入れたりして、どの腕で手探りをするか調べた結果、使用する腕に偏りがあることが分かりました。つまり、未知の物に手を伸ばすときには、一番信頼できる手を伸ばすらしいのです。
この「利き腕」が生じる原因が、タコが利き目をもっていることと深い関係があるのではないかと考察されています。タコは対象を見るときにどちらか片方の目で見る習性(利き目?)があるのだそうです。そして、その利き目から一番近い腕が「利き腕」になるのではないかと考えられます。
 

先週痛めた手首が利き腕(右手)なので、顕微鏡下の作業にかなり支障をきたしています・・・。腕が何本あっても、利き腕が一番大事ですね。