赤ちゃん撫でて「癒し」

ベビーなでるとママにも癒やし効果 電機大研究員ら確認
http://www.asahi.com/science/update/0215/003.html

これまで赤ちゃんを母親がマッサージすると、赤ちゃんの体調がよくなることは分かっていたが、母親にはどのような影響があるかはよく分かっていなかったらしい。
今回の東京電機大超電導応用研究所の研究によると、赤ちゃんをマッサージした母親はα波を出し、血圧が低下し、ストレスの指標となるホルモンであるコルチゾールも減少していることが分かった。
なんだかなあ。当たり前のことを、データとして出すことが重要なのだろうか。ペットを撫でるのと何が違うのかもよく分からない。超伝導の応用で脳波を調べた、ということなんだろうけど。