オンラインで文献を読む

これまでに何度か論文を印刷せずにモニターで読む方法を模索してきましたが、最近また新しい方法にチャレンジしています。
使うツールは「Scrapbook」と「Google Toolbar」の2つのFirefox拡張機能です。
やり方は簡単で、まずOnline Journalのページから読みたい論文のFull textのページを開きます。そしてそのページをScrapbookで丸ごと保存します。次に、Scrapbook上で保存したページを開き、おもむろに読んで行きます。Scrapbookの良い所は、ローカルに保存したページの任意の箇所にコメントを書き込んだり、蛍光ペンのようにハイライト表示したり、その論文に対する感想をつけることができるところです。感想と一緒にタグをつけておけば、あとで検索することもできます。Google Toolbarは、インストールさえすればツールバーとして表示させなくてもマウスオーバーで単語の和訳をポップアップしてくれるので、スムーズに読み進めて行くことができます。
いまのところはなかなか気に入っていますが、問題点としてはやはりfigが縮小表示されているのでいちいちクリックして表示させなければならないところでしょうか。