マウスオーバー辞書

先日のエントリー「論文はいつまでPDFで読まれるのか」で、Googleツールバーのマウスオーバー辞書機能のことに触れましたが、既に似た機能を実現させているサイトがあることを知りました。
POP辞書.com」では、任意のアドレスを入力すると、ページ内のテキストに含まれる単語の説明がポップアップで表示されるようになります。百聞は一見に如かず、というわけで、news@nature.comを試しに表示させるとこんな感じです。
news@nature.com(POP辞書対応)
これで論文を読んでみるとこんな感じです(こちら)。
ページ内リンクをクリックすると飛んだ先のページも対応してくれるところは便利。Googleツールバーに比べるとちょっと重いですが、ポップアップの説明はライフサイエンス辞書に対応しているせいかPOP辞書の方が読みやすいです。Bookmarkletもあります(こちら)。