ギガバイトメール

私はあのYahooBBを利用しているのですが、先日メール容量がこっそりと2GBになっていて驚きました。私は最近、メーラーは全く使わなくなり、ウェブメールだけです。一つは勤務先からも私用メールをチェックしたいから。もうひとつは外出先でモバイルやネットカフェで過去メールをチェックしたいからです。あと、ウェブメールのほうがウィルスに対して安全かなという思い込みもあります。
しかし私は筆不精ならぬメール不精のせいかメール友達が少なくメールがあまり来ないため(1日10通程度か)、100MBだったときにも使用容量が10%程度だった寂しいメーターが、今回の変更で1%以下になり、使用容量がもはや見えなくなってしまいました。
本当に2GBもメールをためる必要があるのだろうかと不思議に思ってしまいます。これはメールに対する感覚を変えていく必要があるのかもしれません。約束の日時や相手の連絡先、メールアドレスが書かれたメールを検索するのはもちろんのこと、メールのやり取りの中で出てくるメモやアイデアを蓄積するツールとして、また日常生活をつづったメールを日記代わりにしていくことになるのでしょうか。そういう意味では、年賀状も画像つきメールのほうが、引越し先の住所なども保存しやすいですね。そのうち、メール文面の中の住所や予定を自動抽出してアドレス帳やPIMアプリに転載する機能が付加されるに違いありません。
ところで、あなたは、人からもらった年賀状、手紙、メールを保存するタイプですか、捨ててしまうタイプですか。私は、子供の頃は知人からの手紙を保存していたのですが、やがてもらう手紙の内容も多様化し、ラブレターや絶縁状のような衝撃的な内容が含まれてくるようになると、「こういう手紙は相手の人も保存されたら嫌だろうなあ」と思うようになり、読んだらすぐに捨てるようになりました。今では手紙をもらうことも少なくなり、ほとんどメールになりましたが、メールのほうが気軽に書けるためなのか、手紙よりも感情的な文面が多い気がします。だからというわけではありませんが、私はメーラーを変えるたびに古いメールは捨ててしまっています。でもメール容量がギガバイトになってくると、誰も過去メールを捨てなくなってしまうのでしょうね。
あとはウェブメールを他のサービスに引っ越すときに、ギガバイトレベルの過去メールをそのまま資産として持ち出す仕組みがはやく整備されるといいですね。でも運営側もユーザー囲い込みを期待しているだろうから、ブログサービスの場合と同様にやや時間がかかるかもしれません。