ダヴィンチ・コード

asin/isbn 記法に詳細モードが追加されたとのことなので、さっそく試してみます。

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉

ダヴィンチ・コードは知人に借りたものの、まだ1ページも読んでいない・・・。実験の合間に読もうと思って机に置きっぱなしです。なんとなく「イエスの遺伝子」に近いのかな、と勝手に予想しています。
イエスの遺伝子〈上〉 (徳間文庫)

イエスの遺伝子〈上〉 (徳間文庫)

「イエスの遺伝子」の中で、「画期的な遺伝子解析装置」として、DNAの各塩基を標識して細胞内のDNAをそのまま「読み取る」ことができる超高性能の顕微鏡が出てきます(本が手元にないので詳細を確認できません)。これならDNA1分子からでも解析が可能です。顕微鏡で直接「読み取る」というのは斬新な発想だな、と驚きました。もっとも細胞内の染色体は折りたたまれた状態なので、そのまま「読み取る」のは難しいと思いますが、細胞外に抽出して、断片化して引き伸ばせばレーザーを当てて読み取れるかもしれません。