進化心理学

id:kensuke_nakataさんの日記を読んで。
浅学のため、進化心理学という言葉を初めて知りました。「計算機械としての「心」が自然淘汰を受けて進化した」という考え方が新鮮でした。すると、人が生まれてから(もしくは胎内から?)の「心」の発達は、ヒトの発生過程と同様に、やはりその進化の過程を辿るのでしょうか。
「宗教や芸術は、進化した「心」が非適応的な目的として(あるいは間違った文脈として)情報処理機構を用いたことによる副産物である」という考え方は、私の勉強不足でよく分かりません。ただ、子供って神様のことを知らないですよね。神様って、他者から教えてもらう公式みたいなもので、自発的に「心」の中に生じるものではない気がします。「ミーム」っていうんでしたっけ、そういう脳の中で共生している寄生虫みたいなものかなと。
検索したところ、こういうのをマインドウィルスというのだそうです。確かに宿主であるヒトの脳の情報処理機構を拝借して、自己複製して感染していく。暴走すると宿主を殺してしまうところも似ていますね。
こういうアナロジーは安易に使いすぎると分かった気になってしまう危険性がありますが、頭の中で別々に存在していた知識がパシッと放電してつながるような快感があって好きです。妄想の暴走ですね。
ネタ不足で勉強不足、失礼しました。

Meme Central
http://www.memecentral.com/
ミーム:心を操るウイルス
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/meme.html