ダイエットにも禁煙にも効く薬

朝、ラジオで聞いて、うさんくさい話だと感じて、少し調べてみた。
このリモナバンという薬は、脳内のモルヒネ様物質の受容体であるアナンダマイド受容体とCB1カンナビノイド受容体を阻害する働きを持つとのこと。既にフェーズⅢで薬効を確認できたというのだから、かなりすごいことだ。
ところで統合失調症の場合がそうなのだが、複数というか多数の受容体に「それなりに」結合する薬が薬効を示すことがよくある。いわゆる「ダーティードラッグ」と言われるタイプの薬だ。
現在の創薬研究は、化合物ライブラリーからHTSでシード化合物を探索して、さらに合成展開をして、切れ味の良い、特異的な化合物を求める方向で行われている。こういう戦略では、ダーティーな化合物は出にくい。
ビッグファーマが現在の創薬戦略をとるようになって、そろそろ10年近い。戦略は正しかったのだろうか。私には既に限界が見えているような気がしてならない。

食欲抑制による抗肥満薬に禁煙補助効果も
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/colm33/295081