「覚悟」遺伝子

あははははは。「覚悟」遺伝子って、素晴らしいネーミングだ。「武蔵」「脳だらけ」も好きだけど、こういうシンプルなのも好きです。

スズメバチが巣に侵入しようとすると門番ミツバチが一斉に群がってスズメバチを焼き殺すというのは、このまえのトリビアでも紹介されていましたが、この攻撃性の高い門番ミツバチは、脳内で「覚悟」遺伝子が働いているそうな。しかも、この遺伝子がどうやらウィルス(A型肝炎ウィルスの仲間)由来とのこと。

記事内容だけだとよく分からないのですが、はるか昔にミツバチのDNAにウィルス由来の「覚悟」遺伝子が組み込まれて、それが門番ミツバチにおいて特異的に発現するということなのでしょう。まさか巣内で感染するわけではないよね。どこの雑誌かご存知の方、教えてくださいませ。

ヒトホモログあるのかなあ。「お前には「覚悟」が足りない!」とか。

スズメバチ攻撃のミツバチに「覚悟」遺伝子(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040305ic05.htm