医科学系研究者のためのPodcastまとめ

最近は、いろいろなjounalでPodcastの配信を始めているので、通勤のお供や、英語の勉強に最適です。私の聞いているPodcastをまとめてみました。他にお勧めがあれば教えてください。


Nature
Nature Podcastのページ(http://www.nature.com/podcast/index.html)。5つの番組を配信している。毎週の記事を紹介するNature Podcastは、ナレーターのChris Smithさんの声がちょっとかっこいい。ナレーターのChrisのイギリス英語や、インタビューに答えるいろいろな国の人の英語など、ヒアリングの練習には持ってこい。テキストも公開しているので、聞き取れなかったところもあとで確認できる。それにしてもNatureのネットへの適応意欲はすごい。Blogvideo streamingブックマークサービスGoogle Earthの利用といたれりつくせりで使い切れないくらい。


Science Podcast
Science Podcastのページ(http://www.sciencemag.org/about/podcast.dtl)。Scienceも毎週30分くらいの番組を配信しています。こちらはもちろんアメリカ英語です。


The NEW ENGLAND JOUNAL of MEDICINE
NEJM Podcastsのページ(http://content.nejm.org/misc/podcast.shtml)。インタビュー番組と、毎週の記事を紹介する番組を配信しています。


The Lancet
Listen to the Lancetのページ(http://www.thelancet.com/audio)。