出来ることとやるべきことは全然違う

先日のラボミーティングで、最近Nat.Neurosciに論文を出したばかりのDさんが今後の予定として、論文の内容に沿った実験計画を発表していたら、ボスが一言。
「そんなことは○○のラボや△△のラボに遊ばせておけば(play around)いいんだ!そんなことが分かったところで、これから取り組むべき新しい展開など生まれてこない。次の展開のきっかけになる決定的な実験(killer experiment)を聞かせてくれ。それがないのなら、これから2ヶ月の間にみっちり考えぬいて決定的な実験を2つほど行いなさい。それで、もし結果がネガティブならこのテーマからきっぱり手を引くべきだ。確かにこれまでの君の努力は素晴らしかったし、おかげでよい論文を投稿できた。けれどもこれから何を行うかは、本当に慎重に考えるべきだし、それが君自身を守ることになる。私をあっと言わせるような(take my breath away)実験を考え出すんだ!」