2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダヴィンチ・コード

asin/isbn 記法に詳細モードが追加されたとのことなので、さっそく試してみます。ダ・ヴィンチ・コード〈上〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 173回この商品を含むブログ (72…

骨髄バンクのドナー登録条件

WEB

以前、献血について書いた記事で、私が「献血をご遠慮いただく場合」に該当することを書きましたが、「Do you think for the future?」の「献血経由のクロイツフェルト・ヤコブ病リスク」で詳しく取り上げられています。 ところで、話は変わって、 骨髄バン…

Science日本語版

WEB

Science Onlineに日本語ページ(サイエンス誌)があるって知らなかった!なんてこったい。そのうえScience Digital Editionなるものも出るらしい。

天動説と地動説、再び

WEB

「天動説を信じる小学生」のニュースが話題になっているようです。前にも同じニュースがあったような気がして検索をかけてみると、今年の4月にこのサイトでも取り上げていました(id:alchymia:20040412#p1)。前のニュースと何が違うのかを確かめようとして…

実験技術について

WEB

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/idomu/news/20040918ddm016070042000c.html 今回の「研究者の素顔」では、世界初のクローンマウスを誕生させた若山照彦さんが取り上げられています。 ◆マウスの卵子は小さくてもろく、羊や牛より強い膜で覆われている…

検索で来る方

WEB

最近は、「プロジェリア症候群」で来る方がとても多いです。どうやら、Yahoo!でこの日記がトップに来るみたいです。もっと関連記事を書かないと、なんだか申し訳ない気がする。

参加型ジャーナリズム

WEB

最近よく読むブログに「ネットは新聞を殺すのかblog」がある。参加型ジャーナリズムをメインテーマにしていて、インターネットにおけるブログなどの草の根のジャーナリズムと既存の報道機関との関係について、いろいろと述べられていてとても面白い。 私は結…

ノートパソコンスタンド

WEB

うちの組織はノートPCが配布されているのですが、デスクワークが続くと、とにかく目が痛い。というわけで、PC環境の改善を計画しています(もちろん自費で)。 とりあえず、デカ太バインダーの上にノートPCを置いて、液晶の位置を高くしていますが、不安定だ…