2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクロピアンアイ

WEB

id:kensuke_nakataさんの日記より。感動したことはすぐに書き留めないと忘れがちなので、調べるのは後からにしてとりあえずメモ。さっそく家のホームビデオを確かめてみよう。 ところで、うちの子は二人とも生まれた瞬間からのビデオがあって、本人らもよく…

ミスフォールド祭り

「misfolded」のスッキリした和訳が思いつきません。文頭の「A」もニュアンスが結構難しいですね。さあ、頑張って読むぞ。 A membrane protein required for dislocation of misfolded proteins from the ER (折りたたみに失敗した蛋白質を小胞体から運びだ…

RSSTIMES

いろいろな方のホームページでRSSTIMESを見かけていて、面白そうだなと思って付けてみました。すると、あれ?白い線が出ない・・・。そうです、私は記事に時刻をつけていなかったので表示されないのです。さらに、id:kowagariさんの記事で、時刻をつけない場…

名指しで検索

最近、ずばり「錬金術師の苦悩」や「錬金術師 苦悩」で検索してくる人が毎日1人以上いらっしゃいます。びっくり。常連の方がブックマークに登録できない場所から毎日検索して訪問されているのでしょうか。なんにせよ嬉しいことではあるのですが、ちょっと気…

川崎病

川崎病という病気があることを知り、調べてみたのでメモ。 川崎病は、主に4歳以下の乳幼児に起る全身の中小動脈の炎症です。急に高熱が出て、舌がいちごの表面のようにボツボツになります(苺舌)。発疹や充血が見られ、片側の首のリンパ節が腫れたりします…

献血マニア

WEB

献血手帳は磁気カードへ、本人確認を厳格化…厚労省 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040621i207.htm 献血カードが磁気カードになるそうです。ハンコを10個集める今のカードもコレクター欲を掻き立てるのだと思いますが、磁気カードに変わることで…

ジュースの皮

Orbium経由で。 感動。「ジュースの皮」のネーミングもいいですね。東南アジアの露天で売っている、ココナッツに太いストローを直接刺しているやつを思い出しました。私はコンビニで目を惹くパッケージのペットボトルがあると、つい買ってしまう性分なので、…

物理の詩人

WEB

スミルノフ教授硬式ウェッブログ経由カエル日和経由で。相変わらずこういうネタは好きです。私はこれとこれがお気に入りです。 物理の詩人 http://acolyte.t.u-tokyo.ac.jp/~kaityo/kikaku/mituwo.html

浮気の原因は?

Enhanced partner preference in a promiscuous species by manipulating the expression of a single gene Nature 429, 754- 757(2004) 前脳腹側にバソプレッシン受容体を発現させると、乱婚性のアメリカフタネズミが一夫一妻性になったという論文。 アメリ…

ガヤさんが日記を終了

WEB

ガヤさんが今日の日記で終了されました。長い間、愛読していたのでとても残念です。ただ、「休止」と書いてあるので、いつの日にか再開して下さる日を楽しみにしています。

タコには利き腕がある

Octopuses have a preferred arm http://www.nature.com/nsu/040614/040614-1.html タコの八本の足は、基本的にはみんな同じ形態であり同一の機能を果たすと考えられています。特に、タコがエサを探すときには岩場に登って、八方に足を伸ばしてエサを手探り…

実験動物について

昨日の日記では、まとまりのない文章を書いてしまいましたが、コメントを下さった方、ありがとうございます。id:uthuse-miさんも、ありがとうございます。 昨日の文章に付け加えるとすれば、医薬品や化粧品開発について少しだけ。現在、世界中では様々な動物…

はてな脳出し

WEB

id:takechiさんやid:nohunohuさんが始められたようですね。参加したくてたまらないのですが、うちの組織ではイメージングやってないからなあ、残念。 最近、手首を少し痛めたので整形外科に行ってレントゲン写真を撮ったのですが、写真を見て「はてな骨出し…

鳥類は恐竜である

WEB

「翼竜は恐竜ではない」の記事について、id:shimotsukiさんが教えてくださったページが面白かったので、ちょっと紹介します。 Q:恐竜とは? http://www.dino-paradise.com/j/museum/faq/dinosauria/index.html こちらのページでは、 恐竜とは、「トリケラ…

動物の交通事故

WEB

母ガモが事故死、残された子ガモ身を寄せ合う 東京都庁(朝日新聞) http://www.asahi.com/national/update/0613/016.html ニュースについて感傷的なことを述べる気はないのですが、徒然、考えていることについて。 私は自動車通勤をしているのですが、走っ…

翼竜は恐竜ではない

Palaeontology: Pterosaur embryo from the Early Cretaceous Nature, 429:621. 10 June, 2004 論文は化石の写真を見ることだけに価値がありますね。毎日新聞の記事にも解像度は低いですが写真が掲載されています。翼竜は「空を飛ぶ爬虫類」の総称であり、恐…

赤と緑

WEB

渡辺千賀さんのBLOGより。バイオテクノロジーでも、用途が薬のときが「Red Biotech」、農業のときは「Green Biotech」というらしいです。農業がGreenなのは分かるのですが、なぜ薬をRedにしたのでしょう、なんかヤバそうに聞こえるのですが・・・。 On Off a…

国際組織によるエイズワクチン共同開発

記事によると「各国の政府や製薬企業が、開発情報やノウハウを共有する体制を作り、安全かつ有効なワクチン開発を促す」とのことです。 どうか「開発」にとどまらず「提供」についても、現在貧困や施設不足の理由で薬が届かない人々への具体的な対策を出して…

世界で流行中の研究領域?

WEB

科技政策研:流行51領域、日本は物理などに存在感(毎日新聞) http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/news/20040610k0000m040067000c.html 文部科学省科学技術政策研究所が、1997〜2002年に世界で発表された22分野のトップ論文(被引用回数が各分野の上位1…

PCRの道

ichanさん経由。PCRの応用技がこんなにあるとは・・・。PCRの道は、奥が深い。 知ってるのは、colony、degenerate、hot-start、long、nested、race、real-time、RTぐらいです。個人的にはRFLPとELISAが興味アリ。時間のあるときにじっくり読んでみよう。 PCR…

虫歯予防デー

WEB

今日は虫歯予防デーだそうです。 ところで、みなさんはいつ歯を磨いていますか?私は「食後思いついたら」という不真面目な人間なのですが、学生時代に合宿に行ったときに驚いたのが、朝起きて顔を洗うときに歯を磨く人が意外に多いこと。「なんで?」と聞い…

放射線過敏症

以下の質問に、Yes / No で答えてください。 ①プルトニウムは化学的にも猛毒であり、200グラムあれば全人類を死滅できる? ②いわゆる全面核戦争に突入した場合、地球規模の放射能汚染によって人類は滅亡する? これは、「あなたの放射線認識度は?」に紹介さ…

化合物フレキシブル太陽電池

紙のように薄い太陽電池、シャープが開発(朝日新聞) http://www.asahi.com/science/update/0528/001.html 今回のシャープが開発した「化合物フレキシブル太陽電池」は、とにかく発電効率が28.5%とめちゃくちゃ高い。コストは、名刺2枚分の大きさで1000円程…